ルイ·ヴィトンが製品の90%がリサイクルおよび環境にやさしいbio-sourced素材で製作された最初のユニセックススニーカー「チャーリーCharlie」を今年下半期中に発売する。 チャーリーは製品のデザインから製作に至るまで、全過程にルイ·ヴィトンスーパーコピーの持続可能性に向けた努力を反映した。 スニーカースーパーコピーのアウトソールに使われた素材の94%以上がリサイクルラバーrubberであり、スニーカー本体もリサイクルポリエステルとトウモロコシ基盤のプラスチックであるバイオポリオールの合成素材が使われた。 靴紐、雪浦、靴の後ろおよびルイ·ヴィトンのシグネチャーロゴに使われたエコニール®ECONYL®素材はナイロン廃棄物から抽出したもので、以後も100%リサイクル可能だ。 靴底と裏地もリサイクルポリウレタンとリサイクルポリエステルで製作された。 ルイ·ヴィトンは循環可能な創造性のため、製品パッケージングも新たにデザインした。 製品の包装には、国際山林管理協会(FSC)認証再生林に由来するブランド繊維テンセルTENCEL™のフェルトを使用した。 製品の箱も100%リサイクルの板紙で製作され、加工されていないクラフト用紙に植物性インクを使って環境への影響を最小限に抑えたのも特徴だ。 一方、ルイ·ヴィトンはアップサイクリングイニシアチブを提案した2021春-夏男性コレクションに続き、最近2021秋冬男性コレクションで披露したフェルトラインなどを通じて「循環可能な創造性」を持続的に実現している。 これはルイ·ヴィトンの持続可能性のための努力を具体化した「持続可能性に向けた旅程Our committed journey」政策の一環だ。 ルイ·ヴィトンは、環境·社会分野における原材料の持続可能な供給、気候変動への対応、職人精神の継承などを含む計6つのレベルの活動を展開し、天然資源を保存し、多様性や包容性など社会への肯定的な影響伝達を目指している。