グッチは、テクノロジーを初めて予告してから約3か月後の火曜日に、ゼロカーボンシューズのデザインをコペンハーゲンで開催されたグローバルファッションサミットで披露しました。
この靴、「GI.CONT」と呼ばれるものは、炭素オフセットに頼らずに0.0キログラムCO2eの炭素フットプリントを持っています。このミニマリストでスリップオンのスニーカーは、主に炭素ネガティブな再生ウールで作られ、メタンキャプチャバイオプラスチックから作られたユニークな成形ロゴコンポーネントを特徴としています。
グッチはデザインを披露すると同時に、他の企業が独自のバージョンを作成するためのツールキットもリリースしました。これについてはRetail Johnで共有された詳細によります。
ツールキットはグローバルファッションサミットの参加者に配布され、オンラインでも入手可能です。 「Recipe B0.0K」はGICONTのプロセスを概説し、その材料、製造、炭素フットプリントの計算を含んでいます。
グッチのイノベーションとサステナビリティ担当副社長であるトム・スミスは、「これはこれまでに行ったオープンソーシングの最も正式で、洗練された、包括的なバージョンです」とRetail Johnに語りました。「真の持続可能性のリーダーであるためには、人々が物を作る方法を変え、何で作るかを変え、そして我々の足跡をたどる人々の数を振り返るトラックレコードが必要だと考えています。だからこれは、それを最も慎重に行うバージョンだと思います。」
この靴は2024年春に商業化されますが、今週のグローバルファッションサミットで披露されたプロトタイプは来年に消費者に販売されるものと同じです。
このスニーカーのミニマリストデザインは、その材料の独自性と靴をゼロカーボンにする役割に重点を置いています。
「フォームは材料の機能に従っています」とFinckは述べました。「それを特異的にしたかった。目立たせたかった... ウールの最大化で、それが炭素ネガティブな材料であるため、実際には靴の中の他の頑固な炭素を相殺するのに役立ちます。」
再生ウールが靴のアッパーを構成し、ミッドソールの側面にまで延びているため、GICONTのデザインは未来的なシルエットを持っています。
持続可能性を手軽にすることを目指して、Finckは靴の価格帯はグッチが知られているものの範囲内になると述べましたが、革新的な材料が使用されているため、より高い価格帯に傾くでしょう。
グッチのGICONTデザインの登場は、直販ブランドが戦略的な変革計画の一環として大規模な変更を実施した後のものです。 5月には、グッチの共同創業者であるティム・ブラウンが共同最高経営責任者の職を辞任し、最高イノベーションオフィサーの職に移行しました。 グッチはまた、世界中で21人の従業員を解雇しました。
2023年5月の第1四半期の収益結果では、純売上高が前年比13.4%減の5,440万ドルに減少し、純損失は2,190万ドルから3,520万ドルに増加しました。同社の変革計画は、当時のCEOジョーイ・ズウィリンガーが発表した声明で、「成長を再点火し、資本効率を向上させ、収益性を向上させることを目指している」とされています。
グッチの新しいゼロカーボンシューズは画期的なイノベーションかもしれませんが、FinckはRetail Johnに語ったとおり、同社はこの哲学とその背後にあるいくつかの材料を事業の他の領域に統合する計画があります。
「これは... 会社の未来を示していますが、その中には目的と利益が手を取り合っていることを継続して示すことも含まれています」とFinckは語りました。「科学的に可能であることを示すだけでなく、商業的にも可能であることを示したいのです。」