シャネル No.5
ほぼ100年にわたり、シャネル No.5はあらゆる女性の必須の美容製品となっています。ロシア生まれのフランスの調香師エルネスト・ボーが製作したシャネル No.5は、天然成分と合成成分を取り入れた最初の香水の一つです。シャネルさん自身がエルネストが紹介した5番目のモデルを選んだと言われ、それが名前の由来となりました。この香水の有名なファンの一人はマリリン・モンローです。シャネル No.5は現在、史上最も売れた香水となっています。
クラシック フラップ バッグ
1920年代、ココ・シャネルはかさばるハンドバッグに飽き飽きしており、手ぶらでおしゃれなバッグのアイデアを思いつきました。それ以来、シャネルのポップアップ蓋が誕生しました。ただし、成功した復帰の後の1955年まで、バッグはアップデートされ、2.55と名付けられることはありませんでした。長年にわたり、クラシックな開蓋バッグはさまざまな色、デコラティブなパターン、素材で作られてきました。
アップグレードされたリイシュー 2.55 バッグ
2005年、2.55の50周年を記念して、シャネルはオリジナルのフリップ バッグの正確なレプリカであるリイシュー 2.55 を発売しました。リイシューは矩形のねじれたロックとチェーンが特徴で、彼女の子供時代の孤児院のガードが鍵リングを作る方法に触発されました。以前は「リイシュー」という名前は祝賀用のバッグにしか使用されませんでしたが、経過とともにオリジナルのジッパーやチェーン バッグにも使用されるようになりました。シャネル リイシュー 2.55 は、季節ごとのリリースを含むさまざまなスタイルで利用可能です。
スリングバック シューズ
2.55を作成してから2年後、シャネルは二色使いのシューズを紹介しました。ベージュのスリングバック スタイルは、対照的なブラックのつま先で足を短く見せ、引き締まった印象を与えるように作られています。彼女はこれを「エレガンスの頂点」と呼びました。ヒールは何十年にもわたりクラシックと考えられていましたが、2010年代に復活を遂げました。2015年秋/冬のショーで、ラガーフェルドはシューズをいくつかのバリエーションで再導入しました:レザー、スエード、羊皮、金属製の生地など。
バレエフラット
スリングバックの発明から、シャネルは彼女のブランドの象徴的なバレエフラットを作りました。彼女はつま先がスポーツや動き回ることを可能にすると説明しました。クラシックなシャネルのバレエシューズには、蓋にブランドのロゴが刺繍され、リボンのアクセント、わずかなヒールが特徴です。年月が経つにつれ、金属のトーン、パテントレザー、スエード、キルティングされたレザーで作られたペアが登場しました。
パールネックレス
服やアクセサリーとともに、シャネルは宝飾界でも力を持っていました。30年代に、ファッションマーベンは影響力あるイタリアの宝石職人フルコ・ディ・ヴェルドゥーラを雇い、ブランドの宝石デザイナーとなりました。しかし、今日まで覚えられているのは彼女の創造的なビジョンです。デザイナーは高級な宝石を衣服と組み合わせ、それをファッション界でのトレンドにしました。今日、シャネルのパールネックレスはブランドの最も象徴的なアイテムの一つです。