日本は技術、料理、芸術の革新に世紀を超えて取り組んでおり、その地域からの最も革新的な才能がいくつかのファッションブランドとして現れるのは驚くべきことではありません。ワビサビなどの室内デザインの概念や常に自己改善を目指す「改善」の概念は、日本がありふれたことを儀式化し、最も細かいタスクを高め、環境を整えて生活全体をより良くするという魅力的な能力を示しています。
Comme des GarçonsやIssey Miyakeのようなブランドは、日本が繊細な仕立てと構築への尊敬のアプローチを示し、世界に優雅で前衛的な衣類を共有しています。以下に、日本の最高のブランドのうちの6つを紹介します。
AURALEE
永遠のエレガンスを感じさせるAURALEEは、一時的なトレンドに挑戦し、洗練された、ミニマリスティックな衣類を迎え入れます。2015年に岩井亮太によって創設され、ブランド名はアメリカのフォークソングから借りられ、「ランズ・ザット・ライツ・アップ」という意味です。当時岩井はその意味を知らなかったにもかかわらず、彼の選択は偶然であったとしても、彼は「コレクションが朝の光の中で着用されることを想像していました」。AURALEEのコレクションは、夜明けの初めの時間の輝くような気泡を呼び起こすような、トーンと質感が柔らかい衣類で満ちています。このブランドはすべてのものの中で快適さを最優先し、日本と世界中から調達された生地や糸を使用しており、その結果、ブランドの優れた品質が生まれています。
夢幻的なニットのドレスやひらめくようなセットは、ウールのマキシスカートや超軽量のナイロンのパファージャケットと共に、色彩と素材の選択に特徴があるカプセルワードローブを作り上げています。AURALEEの細部への注意が、ステープルを必須のエッセンシャルピースに変え、自信を持って「静かな贅沢」を囁いています。この控えめなブランドは最近New Balanceとのコラボレーションも発表し、パリファッションウィークの2024年春夏シーズンで期待されるスリークでシンプルな「Warped Runner」を披露し、先月にはダイナミックな「1906R」も登場させ、AURALEEの多様性を証明しています。
コム・デ・ギャルソン
日本のファッションブランドのリストは、Comme des Garçonsなしでは不完全でしょう。この前衛的なレーベルは、創設以来ファッションで道を切り拓き、障壁を打ち破ってきました。創設者である川久保玲は、イヴ・サンローランとカール・ラガーフェルドと並ぶ、メット・ガラで専用のテーマを持つたった3人のデザイナーの一人です。この試された真実のストリートウェアブランドがフランスの名前を持っている一方で、それは川久保玲によって1969年に東京で設立され、1981年にパリでランウェイデビューし、光の都市でコレクションを披露した日本ブランドとして初めてとなりました。また、川久保玲はファッションスクールを卒業せず、繊維会社の広告部門で働き、後にフリーランスのスタイリストとしての仕事に転じ、その後伝説的なブランドをスタートさせました。
アイコンらしい行動で、川久保玲のデザインは当初誤解されましたが、やがて洗練されたクラウドを引き寄せるようになりました。最初のコレクションはその多くの黒い劇的なピースが原因で批判を受けました。ゴシックなテーマはCDGのファンに「カラス」というニックネームを付けさせ、これは日本語でカラスを指します。「もし、全てが黒いコレクションができるのなら、私はやりたい」と彼女は1986年にサンデータイムズと共有しました。 CDGの革新的なデザインは、実際にはアートの作品であり、ブランドは誇張されたシルエットや謎めいた色合いをエンターテインメントしており、着用するには勇気がいるともいえます。川久保玲の創作はしばしば論争を引き起こしますが、より詳細に調査すると、時尚に対する決定的に現代的で遊び心のあるアプローチが明らかになります。このブランドは高級ファッションの定番となり、有名人に愛用され、H&M、Nike、The North Face、Converse All Starとの提携を楽しんでいます。設立以来、Comme des Garçonsは自らの限界を超え、香水を導入し、男性向けのHomme Plusラインを紹介しています。
一生一縷
プリーツと進歩のために有名な一生一縷は、ファッションを民主化し、技術を先導して世界を変えました。このデザイナーは1970年に画期的なブランドを創設し、最終的にファッションの世界を変えました。子供の頃に広島の原爆から生き残った一縷は、パリで彼の工芸に恋をし、1960年にEcole de la Chambre Syndicale de la Coutureで学び、前にもYves Saint LaurentとKarl Lagerfeldが行ったように。その後、一縷はHubert Givenchyのもとで見習いとして働きました。
フランスで学生の革命が進行中であった時、一縷はエリートだけでなく普通の人々のために服を作りたいと結論づけました。「私は将来は少数ではなく多くの人々のために服を作ることにあると悟りました。ジーンズやTシャツと同じくらい普遍的な服を作りたかったのです」と彼は2012年にWSJマガジンに語っています。一縷の包括的なアプローチはここで止まらず、一縷は1996年のCarrousel du Louvreショーで60歳以上のモデルをフィーチャーし、年齢の受け入れがトレンディになる前からそれが潮流になる前にしました。一縷の最も知られているのは、ヒートプレスを使用してポリエステル生地を形成するマイクロプリーティングです。1999年に登場したA Piece of ClothまたはA.P.O.C.は、一本の糸から作られた管状の生地を披露しました。2010年には、3Dの服の基本の構造に布地を変える革新的なコレクションである132 5. Issey Miyakeが登場しました。戦略的な折りたたみにより、布地は3Dのアート作品の積み木のように形成され、それらを幾何学的な芸術作品に変えます。