ヴォーグのアンダース・クリスチャン・マドセンによれば、ミウッチャ・プラダは祖父であるマリオ・プラダのバッグを復活させ、ミラノファッションウィークでの2024年春夏コレクションはすべて高揚感に満ちていました。ショーからの5つのポイントをご紹介します。
すべてが高揚感について
プラダのコレクションはファッションの反逆の象徴として、私たち自身の執着の鏡となります。今シーズンは物質的、感情的、または性的な執着を逆さまにするのではなく、「高揚感」に対するファッションの傾倒の反映でした。業界を見渡してみれば、オートクチュールのコレクションが次々と登場し、「サヴォワールフェール」が感性を刺激する言葉となり、あるブランドの遺産が今や最も貴重な黄金の鉱脈となり、数々の展示やコーヒーテーブルの本で再構築されています。ミウッチャ・プラダとラフ・シモンズは、その傾向に逆らい、ブランド自体の職人技と歴史的な力を披露しつつ、「高揚感」という難解なアイディアにこっそりと眉をひそめました。
プラダは服について話したかった
ショーの後、プラダは冗談めかして言いました。「アイディアについてではなく、服について話すことさえやめることにしました。」彼女はショー後にジャーナリストたちに送られたプレステキストを指しており、通常のプラダとシモンズの執筆に代わり、見た目、衣類、技術のリストが含まれていました。もちろん、これも典型的なプラダの手法で、服について話すことを避けるというデザイナーたちの発言自体がアイディアであり、ファッションの知性の証でした。ファッションについて話し、そのアイディアを文書に残し、その意味を考える必要があります。
スライムとアメリカン・ハートランドの制服がありました
プラダがポイントを伝えた後、彼女は上を見上げて微笑みました。「服について話しましょう!」男性向けのショーセットから流れた透明なスライムの山が中心となり、コレクションは乱れたアメリカン・ハートランドの美学にライオットガールの態度を注入しました。頑丈なフィールドジャケット、ロックンロールのフリンジシャツ、グロメットのニットウェアやドレス、そして頼りになる労働者の仕立て上げたジャンプスーツやスカートセットが特徴でした。もちろん、これらの要素の地味さがプラダとシモンズによる高揚感についての考察のための理想的な舞台を作り出しました。それは地に足のついた、いくぶん壊れたファッションであり、プラダの工場が提供する最高で最も複雑な職人技によって生み出されました。皮肉は実感されました。