近年、ITバッグが多くのブランドで話題を呼ぶ"キーワード"となっています。そのため、各ブランドは新シーズンごとにInstagramで話題を提供するバッグを投入する必要があります。しかし、バーバリーは異なります。ブランドは多くの改革を経ていますが、160年後の今日でも、我々はあのカーキ色のチェック柄の裏地のトレンチコートを忘れることができません。一体、バーバリーはどのような魅力を持っており、ファッション界でバッグに頼らずに存在することができるのでしょうか?
1856年に設立されたバーバリーは、元々はアウトドアウェア店でしたが、1879年に創業者であるトーマス・バーバリーが頑丈で防水通気性のあるギャバジン(斜め織り布)を開発しました。この耐久性のある特性はすぐにイギリスのパイロットや軍隊に広く使用され、当時のブランドがイギリスの軍人向けにデザインしたチーロッケンコートは、現代のトレンチコートの元祖となりました。
バーバリーの最も忘れられない特徴は、カーキ色のトレンチコートのチェック柄裏地です。このチェック柄は1920年代にまでさかのぼりますが、1967年には、ブランドのパリの店長がショーウィンドウのディスプレイを飾る際に、単調なカーキ色の展示だと感じ、首元をめくって裏地のチェック柄を見せたところ、多くの顧客の反響を呼びました。そのため、バーバリーはこのチェック柄を傘やスカーフなどのアイテムにデザインしました。
バーバリーは常に英国王室に愛されてきました。伝統的で精密なデザインスタイルと製品製作によって、1955年にはエリザベス女王から「王室御用」の勲章を授与され、1989年にはウェールズ公から「王室御用保証」の勲章を授与されました。
1990年代に入ると、若者の化というものがファッション界全体に影響を与え始めました。バーバリーというクラシックな老舗もその流れに追随しなければなりませんでした。そのため、前CEOのローズマリー・ブラボ氏が1997年にバーバリーに参加すると、ロベルト・メニケッティとクリストファー・ベイリーを次々に創意工夫のディレクターに迎えました。そのうち、クリストファー・ベイリーの17年間の任期は、バーバリーの最大の転換点となりました。
彼はロゴを新たなスタイルで使うだけでなく、自身のユニークなスタイルをランウェイの服に取り入れました。彼は若者が手に入れられないものほど欲しくなる心理をつかむことができ、彼が就任した直後には、Instagram、Line、Kakaoなどのプラットフォームで限定販売されるBシリーズを立ち上げました。毎月特定の時間に商品を販売し、Tシャツ、靴下、小物などのストリートウェアを購入できるまでの販売です。TBロゴが入ったこれらの商品は、若者の夢のアイテムとなりました。
若返りはバーバリーがいつも魅力的な理由です。何人かのクリエイティブディレクターが変わっても、あのカーキ色のトレンチコートは今でもランウェイで最も忘れられないアイテムの一つです。秋冬の衣類が不足していますか?それなら、バーバリーのトレンチコートがあなたのショッピング欲求を満たすかもしれません。