ファッションコレクションは、異なる種類の衣類をまとめたもので、通常は異なる色や生地で提供され、組み合わせることができます。
Bottega VenetaやGucciからAdidas、Denham、Filippa K、Zenggi、Studio Anneloes、Kyraなど、ほとんどのファッションブランドは、通常、(ファッション)シーズンに関連する季節のコレクションを取り扱っており、通常は2つから4つあります。
ファッションシーズンカレンダー
伝統的に、ファッションには春/夏と秋/冬の2つのシーズンがありました。これらはしばしば春/夏にはS/SまたはSS、秋/冬にはF/WまたはFW、または秋/冬にはAW(秋/冬)と短縮されることがあります。
最近では、ほとんどのファッションブランドが少なくとも2つから4つのコレクションを作成しています。4つある場合、通常は「プレスプリング」、「春/夏」、「プレフォール」、「秋/冬」の順です。逆に、一部の衣類ブランドには「プレスプリング」ではなく「ハイサマー」があります。シャネルなどの高級ブランドは通常、「春/夏」、「秋/冬」、「リゾート/クルーズ」、「プレフォール」という4つのシーズンを使用します。したがって、異なるシーズンだけでなく、異なる名前も存在します。
ファッションブランドがどれだけのコレクションを持ち、コレクションが利用可能(または販売可能)な期間は、衣料ブランドが決定することです。しかし、もちろん、ファッション業界にはブループリントがあります。
春/夏コレクションは通常1月から3月/4月までの間に店舗に配信され、7月まで販売されます。秋/冬コレクションは通常7月から9月までに配信され、12月まで販売されます。
夏のセールは通常6月中旬から7月中旬までで、冬のセールは12月と1月で、通常はクリスマス以降から行われます。
ファッションシーズンの目的は何ですか?
2023年の記事「Fashion Seasons Explained」においてThe Tech Fashionistaは、「シーズンは、新しいコレクションの開発、マーケティング、販売のためのグローバルファッション界のリズムと時間を設定するためのグローバルメトロノームとして機能し」と述べています。したがって、ファッションシーズンは最大で6か月間です。これはシーズンとコレクションも限られた寿命を持っていることを意味します。
ファッションコレクションの構造はどのようになっていますか?
いくつかのブランドは、視覚的な識別可能性(ブランド)によって消費者に人気がありますが、他のものはガーメントの品質やフィットの魅力、またはこれらの要因のすべてによって引き付けられます。すべてのブランドのファッションコレクションはユニークであり、それぞれが独自のコレクションプランを作成しています。
コレクションは常に異なる種類のガーメント、またはアイテムで構成されます。これらのアイテムは通常、異なるバージョンで提供されます。例えば、あるタイプのガーメントは複数の色、生地、またはプリントで提供され、これらの異なるバージョンは「スタイル」と呼ばれます。4色のラウンドネックTシャツは4つのスタイルとして数えられます。業界ではこの異なるバージョンを指して「SKU(在庫管理ユニット)」という用語が使われます。
Aleks Kuijpers氏(ボックス参照)は、デザイン、衣類製造、および2014年に設立された製造会社Workingmenbluesのオーナーであり、同社は高級セグメントの世界中のファッションブランド向けにガーメント(完成品)の生産を担当しています。 Workingmenbluesは、アムステルダム、ハンガリー(中国)、およびリガ(ラトビア)で運営されています。デザインと販売はアムステルダムで行われ、製品の開発と生産は主に中国とリガで行われています。
Workingmenbluesは衣類メーカーだけでなく、「ファンシーファブリック」と呼ばれる特殊な生地の専門メーカーでもあります。同社はレースや刺繍などの豊かな生地処理を施した高品質の生地を開発しています。同ブランドの生地は、ニューヨーク、ロサンゼルス、ソウル、パリ、イタリア、およびブリュッセル(ベネルクス)の代理店によって世界中で販売され、Prabal Gurung、Helmut Lang、Maje、Sandro、Laquan Smith、Tibiなどのファッションブランドによって衣類の製造に使用されています。
Kuijpers氏はまた、2020年から存在する若いメンズファッションブランドAmpèreの共同オーナーであり、このブランドは高級でロマンチックな雰囲気のコレクションを提供し、高品質の生地、刺繍、ジャカード技術はすべて「社内」で開発されています。 Ampèreは現在、独自のウェブショップを備え、主にヨーロッパと韓国に約15のアウトレットを展開しています。これらのほとんどはCalico Jackや、近くではMargreeth Olsthoornなどの高級小売業者です。
Kuijpers氏は、彼の若い高級メンズウェアブランドAmpèreのコレクションは現在65のスタイルで構成されていると説明しましたが、「これは市場の標準に比べて非常に小さいです」と付け加えました。「Ampèreと同じセグメントの信頼性のある衣類ブランドは、小売と卸売の両方で運営しており(これは独立したブティックを通じて販売されるだけでなく、独自のブランドや旗艦店を通じて販売されることを意味します)、1シーズンに450のスタイルがあります」と述べました。
コレクションはユニークセリングポイント(USP - 区別的な特徴またはセリングポイント)とブランドの目標グループに合わせて調整されます。これには常に過去の年の結果を振り返ることも含まれます。ファッションブランドは過去のコレクションの(再)販売データから、何がよく売れ、あまり売れなかったかを知り、小売業者からは日々のエンドコンシューマーと対話するフィードバックも得ます。「一部のブランドでは、セルスルーデータが主導的であることさえあります」とKuijpers氏は述べています。これにより、前のコレクションの販売日とデザインが新しいファッションコレクションの出発点として使用されます。
新しいコレクションは通常、商業的な外観、クラシック、ファッショナブルでトレンディなアイテムのミックスです。商業的な外観は「簡単に販売できるアイテム」を意味し、ファッション企業はこれらのアイテムがよく売れると期待しているか、または(販売データによって!)知っています。